マイセン倶楽部メールマガジン [第9号] 2013年9月24日発行

朝夕ようやくしのぎやすくなりましたが、いかがお過ごしですか。
このメールマガジンは「マイセン倶楽部メールマガジン」のご登録をご希望いただきました皆様、および既にマイセン倶楽部にご入会され配信希望をいただきました皆様にお送りしております。

I N D E X
■1:マイセン展のご案内
□2:「古都マイセン」の9月のご紹介
■3:マイセン「2014年イヤーコレクション」のご紹介
□4:マイセン倶楽部からのご案内
1:マイセン展のご案内

全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展やマイセンフェアが開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

【東日本エリア】
■マイセン展
・小田急百貨店 町田店 8階 催事場
9月25日(水)~10月1日(火)

【西日本エリア】
■マイセン展
・大丸福岡天神店 本館8階 催事場
9月25日(水)~9月30日(月)

・そごう広島店 本館9階 特設会場
10月11日(金)~10月15日(火)

・そごう神戸店 本館9階 催会場
10月16日(水)~10月21日(月)


2:「古都マイセン」の9月のご紹介

9月になると、マイセンでは急速に秋の気配を感じます。
日中は20度以上でも、夜になると急に気温が下がり、15度くらいになることも珍しくありません。空気が澄んで、夕刻になるとマイセンの人々が「青の時間」と呼ぶロマンティックな時間が訪れます。
日が沈もうとしているのに、空全体が真っ青になるのです。この美しい時間は1時間くらいで姿を消し、アルブレヒト城が見下ろすマイセンの町を夕闇が包みます。

マイセンがヨーロッパでワインのできる北限であることは、以前にもお知らせしたかと思います。エルベ河沿いに広がるぶどう畑から収穫されるぶどうによって極上の辛口ワインが出来上がり、9月の末の週末には、マイセンをはじめ付近の村々で「ワイン祭り」が繰り広げられます。

3:「古都マイセン」の9月のご紹介

世界遺産で巡るマイセンのイヤープレート。2014年はフランス、ヴェルサイユの宮殿と庭園です。
2009年にスタートしたアニュアルプレート。2014年のテーマはヴェルナー教授の名作「狩人のほら話」をアレンジした「ハンティング」です。
日本向けに特別に作られた干支プレートとミニ干支は、2014年の干支「馬」が愛らしく表現されています。

マイセンサイト(PC版)でもご紹介しております。
https://www.meissen-jp.com/news/2014collection.html

4:マイセン倶楽部からのご案内

マイセン倶楽部は、マイセンの魅力を皆様にお伝えするため、本国ドイツの情報はもちろん、日本事務局による独自のサービスなど、幅広い活動を行っています。
★マイセン倶楽部への入会をご希望の方は
マイセンサイト:マイセン倶楽部の紹介ページをご覧ください。
https://www.meissen-jp.com/meissenclube/

今年の1月よりシステムに不具合があり、「マイセン倶楽部メールマガジン」がお届けできていないケースがございました。大変申し訳ありませんでした。
次回も「マイセン倶楽部メールマガジン」をよろしくお願いします。
皆様のお知り合い、ご友人でマイセンにご興味をお持ちの方にも、ぜひ、マイセン倶楽部メールマガジンをご紹介ください。