全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展が開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
※各会場・スケジュールは変更になる場合がありますことを予めご了承ください。
小倉井筒屋「マイセン展」
会期 :2024年5月9日(木)→ 5月13日(月)
午前10時~午後7時(最終日は午後5時閉場)
会場 :小倉井筒屋 新館9階パステルホール
小倉井筒屋でマイセン展が開催されます。今回はフランス印象派の巨匠、モネの作品をマイセンが手掛けた新作をはじめ、日本の書とのコラボレーションや、新しいテーブルウェアなど魅力的な作品が披露されます。好評のマイセンクリスタルの逸品と共にぜひご高覧いただきたくご案内申しあげます。
展示予定作品
品番:96854/930131A
額装プラーク「ひまわり(モネ)」
サイズ:約57.5x48cm
日本オリジナル作品
限定25点
花瓶いっぱいに生けられたひまわりの花。モネは単にその花を描くだけでなく、光の変化によって生じる時のうつろいまで描写したと言われます。マイセンが描くモネの「ひまわり」にもそうした印象主義の特徴が見られます。花の一部に手びねりによる立体感を加え、マイセンらしいモネの作品が生まれました。
品番:50572/59A784
花瓶「幸運のドラゴン」
高さ:約17.5cm
世界限定50点
雲間から姿を表したドラゴンが、燃える真珠を見つめ、雄々しく咆哮しています。 濃い地色に浮かぶ雲には、何層にも色を塗り重ねるリモージュ絵付の技法が用いられ、洋の東西を結び付けています。また、ドラゴンに施された繊細な金彩はまさにマイセン伝統の技術と言えるでしょう。花瓶の上部が丸く、脚部が四角いのは、四角い穴のあいた中国の貨幣から来ており、富と繁栄、そして永遠を象徴しています。