全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展が開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

※各会場・スケジュールは変更になる場合がありますことを予めご了承ください。

トキハ本店「マイセン展」
期間: 2025年4月10日(木)~15日(火)
午前10時~午後7時 ※最終日は午後5時閉場

会場 :トキハ本店 8階 催し場


トキハ大分本店で「マイセン展」が開催されます。マイセンの伝統と技術の粋を集めた「世界限定作品」をはじめ、日本オリジナル作品や新作が幅広く紹介されます。ぜひご高覧いただきたくご案内申しあげます。



展示予定作品

品番:9M008/681791
プラーク「馬と大鹿」
サイズ:約23.5×23.5cm
「プラチナコバルト」誕生55周年記念作品
日本オリジナル作品

現代マイセンの名作「プラチナコバルト」の誕生55周年を記念し、新作が作られました。高価なプラチナを惜しみなく使い、幻想的な世界を表現したヴェルナー教授のシリーズにさまざまな新しいアイテムを加えています。本作品は、コバルトブルーとプラチナの対比が美しいプラークです。リズミカルに描かれた小鳥や花による躍動感も見どころです。

品番:9MA73/65C170
クリスタルグラズーア(結晶釉)
プラーク「ヒマワリ」
日本オリジナル作品
サイズ:約53x53cm

釉薬の上に結晶の花が咲く「クリスタルグラズーア」(結晶釉)。日本でも知られているこの技法は、20世紀初頭以来マイセンで独自の発展を遂げました。本作品は、偶然性の高い結晶の文様の上に絵付を施した画期的なもの。熟練のアーティスト、デトレフ・リッターが釉薬を巧みに操って創作しました。「憧れ」「情熱」という花言葉を持つヒマワリが力づよく描かれています。