全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展。
九州・井筒屋小倉店 で 大マイセン展 ~マイセン磁器 古(いにしえ)の美を求めて~ が開催されます。

「古(いにしえ)の美を求めて」というタイトルのもと、300年以上の歴史を誇るマイセン磁器製作所の古今の作品からは、さまざまな美術様式による奥深い美の世界を数多くご紹介いたします。
どうぞこの機会にご高覧くださいますよう、ご案内申し上げます。

井筒屋小倉店

住所:福岡県北九州市小倉北区船場町1-1
TEL:093-522-3111(代表)

開催期間:5月9日(木)~ 5月13日(月)
会場:新館9階 パステルホール
※最終日は午後5時閉場

※スケジュールは変更になる場合がありますことを予めご了承ください。

展示予定作品
オウムのいる燭台
世界限定25点
サイズ:高さ 44cm
品番:79M07/900184

2013年の限定作品の中でもひときわ異彩を放つ作品です。
型を使わず、手びねりによって形作られた美しい花々の中 にエキゾチックな南洋の鳥「オウム」が鎮座しています。取り合わせの珍しさもさることながら、磁器の花をこのような形で 表現した点が注目されます。

画像拡大

古マイセン 19世紀後期
装飾時計「四季」
高さ 約57㎝
品番:G179

自然界にあるものや現象、あるいは人間の感覚や感情といった抽象的な概念を具体的な絵画や置物に表現するという試みは「寓意化(アレゴリー)」とよばれ、マイセンにおいても18世紀以来盛んになりました。
この時計も、そうした潮流の中で生まれ、「四季」を表しています。