全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展が開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

※各会場・スケジュールは変更になる場合がありますことを予めご了承ください。

小倉井筒屋「大マイセン展」
~マイセンが描くヨーロッパの名画~
会場:小倉井筒屋 新館9階パステルホール
期間:2022年5月12日(木)→5月16日(月)
午前10時~午後7時(最終日は午後5時閉場)


小倉井筒屋で「マイセンが描くヨーロッパの名画」をテーマにマイセン展が開催されます。 日本でなじみの深い名画は、マイセンの絵付師たちにも多くの影響を与えました。 インスピレーションの広がりから生まれた斬新な作品をお楽しみください。 また、日本とのコラボレーションでは京都の老舗「和久傳」との企画も紹介されます。 ぜひご高覧いただきたくご案内申しあげます。

展示予定作品

品番:96013/930113A
額装プラーク「窓辺で手紙を読む少女(フェルメール)」
額装サイズ:約61×60.5cm
日本オリジナル作品
限定25点

マイセン磁器の生みの親、アウグスト強王のツヴィンガー宮殿(ドレスデン)には息子のアウグストⅢ世が収集した名画のための「絵画館」があります。 「窓辺で手紙を読む少女」は、まさにドレスデンの至宝。最近の修復で、後世消されていた天使の絵が出現しました。本作品ではそこに現代マイセンを象徴する「アラビアンナイト」の図柄が描かれています。

品番:73364/90A380
人形「ミルクを飲む子供」
ヘンチェル生誕150周年記念特別エディション
世界限定75点
高さ:約17cm

マイセンにアール・ヌーヴォー様式の世界を拓いたユリウス・コンラート・ヘンチェル(1872-1907)。 マイセンは、2022年に生誕150周年を迎えるこの偉大なアーティストの最も有名な作品「ヘンチェルの子供たち」の特別エディションを発表しました。子供の無心の所作から高い人気を誇るシリーズを新たな絵付で表現しました。 この「ミルクを飲む子供」は、「カラーオニオン」の柄をまとっています。