全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展が開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
※各会場・スケジュールは変更になる場合がありますことを予めご了承ください。
さいか屋創業150年記念
さいか屋藤沢店「マイセンフェア」のご案内
会期:10月5日(水)~11日(火)
*最終日は午後3時閉場
会場:さいか屋藤沢店 5階=ギャラリー
創業150年の今年、さいか屋でマイセンフェアが開催されます。
海をイメージしてさいか屋のために特別制作されたマイセンクリスタルの花瓶や、
同じく生誕150周年を祝うマイセンのアーティスト、コンラート・ヘンチェルの記念作品、
そして日本の老舗、京都緑寿庵清水とのコラボレーションなど、話題作が紹介されます。
ぜひ、ご高覧いただきたくご案内申しあげます。
展示予定作品
品番:50400/82B684
花瓶「タツノオトシゴ」
世界限定25点
サイズ:高さ 約35.5cm
マイセンにおいて下絵付の新作を手掛ける絵付師、ウルリッヒ・メーナー。
2020年に生誕150周年を迎えたオットー・エドゥアール・フォークトのデザインのひとつ、「タツノオトシゴ」をダイバーの視点で描きました。
静寂に包まれた海中の鮮やかな紺碧色を表現する下絵付。
無釉の磁器に絵付するこの技法は、一度塗ると修正ができないため、高度な技術を必要とします。
品番:78929/900184
群像「2匹のスパニエル」
世界限定100点
サイズ:高さ 11cm
マイセン初期の天才造形家、ヨハン・ヨアヒム・ケンドラーが活躍した時代から、「動物」はマイセン磁器の大切なテーマでした。その伝統は脈々と続き、20世紀初頭のアール・デコ様式で、また新たな開花を見せました。パウル・ワルターによるこの作品(原型1915年)には、動物の姿だけでなく、その性格まで写し取るというマイセンの伝統がはっきりと受け継がれています。