全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展が開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
※各会場・スケジュールは変更になる場合がありますことを予めご了承ください。
そごう横浜店「マイセン展」
会場:そごう横浜店 8階=催会場
期間:2023年5月12日(金)~15日(月)
午前10時~午後8時
※最終日15日(月)は、当会場のみ午後5時に閉場いたします。
そごう横浜店で開催されるマイセン展では、炎の芸術とされる窯変「クリスタルグラズーア」(結晶釉)をはじめ、新作の数々が披露されます。また「未知との遭遇」というマイセンの今年のテーマに沿った珍しい動物や空想上の生き物がモチーフとなった作品や、環境保護に目を向けるマイセンならではの作品も紹介されます。この機会に是非ご高覧ください。
展示予定作品
品番:9MA73/65C169
クリスタルグラズーア(結晶釉)
プラーク「馬」
日本オリジナル作品
サイズ:約53x53cm
釉薬の中に結晶の花が咲く「クリスタルグラズーア」(結晶釉)。
日本でも知られているこの技法は、20世紀初頭のマイセンで独自の発展を遂げました。
本作品は、偶然性の高い結晶の文様の上に絵付を施した画期的なもの。
熟練のアーティスト、デトレフ・リッターが釉薬を巧みに操って創作しました。
たてがみをなびかせて疾走する白馬が、躍動感ある結晶の上に描かれています。
品番:73527/955301
天使人形「マイセンの絵付の世界」
高さ:約28cm
1880年にヨハン・ポラックによって作られた「矢で二つのハートを繋ぐ天使」の原型を基に、Tシャツを着た天使を新たに考案しました。
「マイセンの絵付の世界」と名付けられた絵付で、製作所の300余年の歴史の中で生まれたデザインを、パッチワークのように紹介しています。
アイコニックなTシャツを身に着けた天使は、職人たちとファン、双方のマイセンへの愛を結び付けているかのようです。